Fandom

       でっきるカナ♪ できるカナ♪ はてはてふむ~♪

         ____
       /     \   みなさんこんにちは。「できる夫と金糸雀のできるカナ」の時間です
     / ⌒   ⌒ \
    /   (⌒)  (⌒)  \  一応パー速からの移転という事になりますね
   |      __´___     |
   \      `ー'´    /    まあ次があるかどうかは不明なんですが……

         ____   ,                 お待たせかしら~>
       /     \  -
     /  ⌒   ⌒\`
    /   ( ●)  (●) \  おや、金糸雀さんの準備がやっと終わったようですね
    |      ___´___    |
    ヽ、    `ー '´   /   いつになく時間がかかっていましたが……
できるカナ
作者 トリップ無し
ジャンル コメディ
原作 オリジナル
投下板 パート速報VIP
製作速報VIP
状態 完結
主な登場人物 できる夫金糸雀やってられっか夫南鮮石

できるカナは、オリジナルのコメディ系中編やる夫スレ

作者のトリップは無し。2009年2月25日から2010年3月11日にかけて不定期に投下された。またできる夫・できない夫板の開設記念に、2013年4月4日と6月13日に4年ぶりの復活投稿がされている。

概要編集

NHK教育テレビ(今のEテレ)で1967年~1990年に放映された工作番組の「できるかな」と、「できる夫+金糸雀」を掛けたタイトルであり、できる夫金糸雀の2人がTV番組内で司会を務め、トークを交わすという内容になっている。

金糸雀が(性的な意の強い)ボケをかますのに対し、できる夫がツッコミを入れるのが初期の基本構成となっていたが、次第に金糸雀の魅力に惹かれてバカップル化していき、他のキャラがツッコミを入れるようになった。

無関係シリーズの影響を受け、最後には必ずお茶の間で「放送事故」と化したTV番組を見ていたやってられっか夫南鮮石が、2人のトーク内容にツッコミを入れるオチがつけられている。

当作品は、その作成当時、「Rozen Maiden」の登場キャラのなかでは水銀燈翠星石真紅などと比してイマイチぱっとせず、「リアル不人気」「誰?」などと呼ばれることもあった金糸雀と、AAやる夫やらない夫がそれら「Rozen Maiden」の登場キャラと関係を持つような形で活躍する中、どちらかと言えば悪役や脇役など不遇な役を演じることが多かったできる夫(無関係シリーズをきっかけに活躍しはじめたばかりの頃)という、「当時まだ不遇だった2キャラ」を結びつけた最初の作品でもある。

「できる夫-金糸雀」というコンビを、「やる夫-翠星石」や「やらない夫-真紅」のように定着させるきっかけとなった作品といって良い。

外部リンク編集