Fandom

300 名前: 名無しさん 投稿日:20XX/XX/XX(月) 21:30:02 ID:yaruodao
1

301 名前: 名無しさん 投稿日:20XX/XX/XX(月) 21:30:00 ID:yaranaio
3

クロノスとは、主に安価スレで使われるやる夫スレ用語。

概要編集

上記の例のように、書き込み時間の遅いレスが早いレスよりも先に書き込まれてしまう現象のこと。

安価スレで多数の読者が安価を取りにいくなどして、短時間に大量の書き込みがされることで掲示板の処理に一種のバグが生じるのが主な原因である。たいていは1,2秒のズレだが、土日などで掲示板全体の書き込みが多い場合は数十秒から1分前後、酷いときには10分を超える壮大なずれが生じるケースもある。

もともとは「時空が歪んだ」などと表現されていたが、安価スレ流行のきっかけとなったのが女神転生シリーズ原作のスレであったことから同ゲームに登場する時間の神・クロノスになぞらえ「クロノスが出た」「クロノス仕事してるなw」などと言われるようになる。 やがて「クロノス」が現象そのものの呼び名となり、女神転生シリーズ以外の安価スレにも広がっていった。

激しいサーバー負荷が原因であるため、板の管理側から、上記の例のような「21:30ジャスト」という時間指定形式や、「↓5」といった安価指定方式は禁止されたり厳しく対応されだしていることもあり、笑い事で済む問題ではなくなっている。