Fandom

渡世AA人とはWindows上で動作するAA作成支援ソフトである。

概要編集

アスキーアートエディタの一つであるが、他のソフトのようなテキストエディタベースのソフトでは無い。AAの合成に特化している。

下絵(合成元となるAA)と上絵(合成するAA)を登録し、それらを合成してAAを作成する。ズレの自動補正機能が備わっているため、(´д`)EditAscii Art Editorの矩形選択による合成に比べて高品質なAAを作成できる。プレビューしながらAAの合成ができるため視覚的にも使いやすい。

ただし、作業画面から直接AAをコピーすることが出来ないため一度テキストファイルとして保存する必要がある。また、初期状態だと一定行数以上のAAを扱うことが出来ないので、大型のAAを扱う場合は設定ファイルでウィンドウサイズの調整が必要となる。[1]

通常のエディタと比べAA合成の手間が格段に、革命的に簡単になる。少しでもAA合成を使おうと思っているやる夫スレ作者なら間違いなく必須ツールの一つと言われていた。しかしより手軽にAA合成が可能な合成スクリプトやOrinrinEditorの登場により、必ずしも必要なツールではなくなっている。

外部リンク編集

脚注編集

  1. 設定ファイルは同梱されていないため一度ウィンドウ内の終了ボタンでプログラムを終了させて設定ファイルを出力する必要がある。