Fandom

BBA(ばばあ)とは、萌え要素の一つである。

概要編集

ある程度の年齢を重ねた女性を指す言葉。「ババア」と書けば蔑称だが、アルファベットで「BBA」と書かれた場合はそのキャラに好感を抱いている場合が多い。年上キャラに対する萌えの感情を表現する言葉とも言える。

主に20代後半~30代程度のキャラに使われる言葉だが、たとえ10代であってもそのキャラの内面が大人びていたり、登場人物の中で相対的に年齢が上だったりすると「BBA」と呼ばれることがある。

東方Project八雲紫の二次創作において、「ボインボイン姉貴(Boin Boin Aneki)」という定義が提唱された。

なお、特殊な事情により実年齢が未成年にも関わらず、成人女性の体を持つ女性の場合、「合法ロリ」の対義語として「違法BBA」と呼称されるケースがある。

また、不老不死であったりなぜか身体は子供のころから成長していない等の理由により身体はロリだが年齢はBBAである場合は、「ロリBBA」と呼ばれる。「合法ロリ」も成人女性に使われるが、それよりも年齢がBBAと呼ばれるぐらいに高いとこちらに区分される。

やる夫スレにおいて編集

姉属性をさらに強化して母性にしたり、巨乳だったり、人妻や子持ちやNTRなど背徳的だったりと、尖った需要がある。二次元なので年齢設定を変えればファンタジーBBAキャラの誕生である。だいたい男性視点の都合の良いキャラ設定になるが、R-18スレなどで棲み分けされている。

主なキャラ編集

やる夫派生キャラ編集

版権キャラ編集